おっと星は優待が欲しい

【投資は自己責任】貰った株主優待を紹介するブログ。

入手難易度高しカタログギフト優待【日産】今年度からサイレント改悪

こんにちは、おっと星です☆

ロシア撤退のニュースでタイムリーな日産。
関連会社じゃなくてその「7201 日産」本体の株主優待のカタログギフトをゲットしました。その顛末です。

日産自動車(株)【7201】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 



目次

 

日産株主優待の入手難易度

3月/9月末の名簿記載株主が、新車の日産を買う人に紹介書を渡し、
それを商談開始時に提出するという難易度激高優待です。

前年度までは株主にはギフト券5000円分、
購入者にはカタログギフト5000円分でした。

2022年度からこっそり改悪で株主にもカタログギフトに。
有効期限6ヶ月で短いし、カタログギフトに載ってるものは定価で種類も限られています。割安なお店で何でも買えるギフト券から大改悪です。


おっと星のゲットエピソード


今年度、たまたま「免許取れたら車買うんだ~」という友人A子ちゃんがいました。
おっと星は「え?どこの?日産?」「新車?」と食い下がります(キモい)。

この会話ができるような踏み込んだ関係でなきゃ誘えない!

普段から「日産の新車買うなら声かけてね~!」「日産車買いなよ!」と触れて回ってたら車好きコミュニティでもない限り100%嫌われます。

今回は向こうから言ってきたからセーフ…


個人投資家の皆さまへ | 投資家の皆さまへ | 日産自動車企業情報サイト
👆の中にある株主からの紹介フォームにおっと星の個人情報を入力。
このときデジタルカタログがデフォルト設定だったので、紙のカタログに変更
紙じゃなきゃデータ多くてモッサリだし、付箋やページ折ったりのマークがし辛いので。
紙削減なんか知らぬ!私のストレスを削減しろ!
発行されたメールの文面をA子ちゃんLINEに転送。

いざ、A子ちゃん商談へ。
A子からLINEが。
A子「株主の名前って?おっと星ちゃん?」

え?ワイの名前、紹介表に表示されないの??
めんどくさ…

女子大生投資家であるはいいものの、投資の話ばっかしてたら嫌われます。株主はおっと星の親か誰かかもと思われたわけです。


4月に商談をし、半導体不足の影響で納車に時間がかかり、
さらに納車から3ヶ月で優待が届きます。
10/1にカタログギフトが到着しました。


届いたカタログ

ファインチョイス クリスタル|カタログギフトのハーモニック
👆表紙がちょっと違うけどこれコレ。
分厚い!
優待族はいろんな企業オリジナルの薄い優待カタログをもらいがち。
でも、おっと星は自分宛てにこういったカタログギフト会社のものをもらうのは初めて。
スケールがやっぱり本格的で良いですね。
ギフト券のほうが良いものですが。