おっと星は優待が欲しい

【投資は自己責任】貰った株主優待を紹介するブログ。

【雑記】楽天証券を開設した 他

こんにちは。おっと星です。
雨続きのくせに紫外線も多いらしくてうんざりです。せめて雨雲にUVカット機能を搭載して!


▼証券口座の話


今までみずほ証券でした。証券会社とか良くわからんけどみずほなら多分安心だろ的な理由です。
これにクッソ後悔してたんで楽天証券も開設しました。

みずほ証券に期待していたことは安心さです。でも最近通帳吸い込んだりとかブランドが傷つき気味じゃないですか。うーん。証券カードは便利なんですけどねぇ。

この証券カードってのはキャッシュカード的なやつです。手数料無料で現金で出入金できてこれは便利。しかし磁気カードなのでスマホケースの磁石で南無りました。再発行も無料ですがまあ貴重品であるが故手続きが複雑でした。もうちょいタフな磁気カードにならんかねぇ。


あと窓口で相談とかできるかなって。愚かでした。自分で個別銘柄選んでネットで注文する投資家おっと星には何も相談することがない。というか窓口、資産運用をみずほに全面的に任せたい人専用ですね。口座開設すら「スマホでやってくれ」って帰されましたもん。マジで窓口を使うことはおっと星風情にはさせてもらえない。


そのくせ手数料がクソ高。ネット取引現物売買で最低1,045円×2。いや大したことしてないのに手数料取りすぎ。迂闊に売り買いすると手数料で損。ネットの使える若者向けのサービスじゃない。これがこの界隈でこんなに高いものだと思わなかったです。ちゃんと調べりゃ良かった。みずほブランドに頼りすぎでは。
ちょっとの取引なら手数料無料とか楽天は神では??

 

 

 

イオンモール優待使った


暑いですね。灼熱地獄埼玉からこんにちは。


長年使っていた財布から接着剤が溶け出したようで、小銭やらカードがベトベトするようになり、財布から物を出すたびに失礼なので3000円分のイオンギフトカードで財布を新調する予定でした。しかしイオンでは何故か50万円持ち歩く人用のようなデカ財布しかなく、コンパクトな気にいる財布は見つからなかったので、モールのテナントで買いました。

代わりにイオンの靴コーナーでサンダルを買いました。3000円ちょっとの値段のものが多くちょうどよかったです。履きやすさも踏まえると(靴だけに)選択肢はだいぶ絞られてしまいましたが、あまり履かなかったとしても優待ならいいかって思えますね。